2017年の自分のスト5を振り返って

冬休みの課題が思ったより少なかった。やったぜ。

もうすぐスト5に大型アップデートも来る頃だし、マトモにスト5で強くなってきたのもちょうど一年前くらいからでなんかキリがいいのでぐだぐだ書きます。

 

昨年の1月頃はシルバーとかで、うんこ下手だった。

いや、今もうんこ下手なんだけど健康な便ぐらいにはなれたんじゃないだろうか。

 

自宅の回線の問題で頻繁にエラー落ちしてたから、スト5やるときはラウンジに絞ってやってた。コンボ練習したり対空の練習したり、後はもらった課題を消化してた。

ちなみにそのときの昇竜コマンドは684268とか。勿論コンボのときね?

 

 

5月くらいに回線直ったのでそこからランクマ。3日くらいでプラチナまで上がったと思う。割と楽に上がれて良かった。

プラチナ上がって暫くしてから、某らいら君っていうキャミィ使いとよくラウンジするようになった。彼は特別上手いって印象はなかったんだけど、ジュリに負けるってのが相当腹立ったみたいで、かなり対策してた。

そのうち負け越すようになって、俺も負けるのが嫌でキャミィの事調べだした。

多分彼と、追い越して追い越されて。っていうライバルみたいな関係になったから向上心も保てていたんだと思う。

 

キャラ変えようか本気で悩んだ時

8月くらいまでランクマ一切やらずに、ラウンジとか某リーグ戦中心でこのゲームをやってたんだけど、その某リーグ戦でキャミィ使いの人と5先をした事があった。

 

自分の中でキャミィ戦はクソ自信があったし、かなりイケると思ってた。

結果は4-5で負け。初めてゲームで泣いた。自分がこんだけキャミィ戦やってて、尚且つ相手はジュリの事知らない動きしてたと思う。けど、負けた。

今なら「いやそれ真面目に対策してねーじゃん」って笑えるんだけど、その当時は本当に辛かった。同時に、自分が楽しむ事よりも勝ちたいって思ってたんだなってわかった。

 

「こんだけやってもジュリの事知らないキャミィに勝てねーのか。」

「なんで勝ちたいって思いながらこのキャラ使ってんだ。」

 

自分の努力不足をキャラのせいにしてたのもある。でも勝ちたいのにジュリを使うのは効率が悪いなと感じた。自分にいつも教えてくれてる人にも相談して、ラシードかネカリを使おうとしてた。でも結局変えずにジュリを使ってる。理由は今でもモヤモヤして分からない。というか今も悩みながらやってたりする。

 

1年間自分が何を頑張ったのか。

別のブログで夏休みにダイヤへ上がった云々の話は書いたのでそこははしょる。

 

なんというか、これまで「俺がんばってる!」って思うときはあったんだけど、今振り返って考えてみると、「自分は何も頑張ってないな。」ってめちゃくちゃ思った。

 

人に教えてもらった事をラウンジで覚えてランクマでLP稼ぐ。

これが自分の頑張りとは言えないなあ。って感じた。

自分はかなり楽してダイヤまでこれた。苦労はしてない。

でも教えてもらってるのに伸びてない人も見るので、自分はラッキーなのか、言われたことをやるだけなら人並みにできたみたい。

 

言いたいことが何か自分でもわからなくなってきたw

自分にスト5やジュリを教えてくれた人たちにはとても感謝していて、今年はその恩師の方々に教えてもらうだけでなく、対等にスト5やジュリの事を語れるようなプレイヤーになりたいと思う。明確な目標として、ウルダ...マスターを目指したい。

といっても今年中の目標なので自分がマスター行くころにはそんな珍しくないようになってるのかもしれないけれど。

 

今年からジュリでスト5、真面目にやっていきます。

気持ちの羅列すぎて読みにくくてすみませんでした。後らいら君との10先は楽しかったです。AEでもまたやりたいね。